2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/05/13 (Fri) スプレー!?猫難

ブシコス、未去勢の♂ですが保護して1ヶ月、スプレー行為ないので
よしよしいい塩梅だやっぱずっと室内猫だったんだな…とか…調子よく思っていたんですが、
甘かった。
とうとう来ました汗。
夜泣きが酷いなあと寝不足だった丁度1週間前。
部屋から出せないからストレスなのかと悩みましたが


あれ、もしかして、これ、発情入ってないか……と思い至った。



オス猫は基本メスの発情フェロモンに触発されないと発情しないらしいです。
つまり近くに未去勢のメスがいるという事。

そういえばこの所、野良のキジ虎メス猫がうちの周りをウロウロしていた。

0512隣の若ママ
元凶の野良ママ。
そして猫にトゲトゲシートは全く無意味だぜ!という現場写真(笑。




この子がですね。
1週間くらい前に庭続きの隣家の屋根裏に月齢2ヶ月位の子猫3匹
連れて来て居着いてしまって今問題を起こしている最中。
何が問題かというとお隣さん大の猫嫌い。

うちまで巻き込まれそうなのでちょっと肝冷やしています。
子猫は可愛いんだけどうちは今ブシコスで手一杯です。><


お隣さんが撒いた忌避剤の臭いが酷くて私がやられている最中。
ご近所問題で揉めたくないし
子猫連れて早く別の場所に引越してくれるのを祈ってます。><

子猫は写真撮れませんでしたが黒2キジ1。
面倒見切れる自分のキャパシティは大事。
可愛いけど全てに手を差し伸べるわけにはいかないよ。ごめんね。


保護猫 | comment(0) |


2016/05/12 (Thu) 風通し

一昨日疥癬治療3回目行きまして一応これで疥癬は駆虫完了~の筈。
左手の怪我もやぁ~っと傷塞がって完治見えてきました。こっちが思ったより長かった。
抗生剤の注射が効いたようです。
(そういえばカップ麺エリカラは耐久性が無かった。2代目まで作ったけど
猫本人が元気だと結構すぐボロボロになりました)


体重もやっと目標の5kgになった!
顔が大きいんで体がガリだと超不格好でした。やっといい感じの見た目に。
5kgになってもまだ肋骨ゴツゴツ触れるんですよ。
デカいよブシコス!








隔離部屋が階段の途中にある謎間取りの我が家。
中2階というやつです。

西日がガンガン入る部屋で一階の部屋より暑くなる。
もうこの時期風通ししないと空気がこもるので、昼間はドアを開けたい。
そこで犬猫飼いには大活躍の100均ワイヤーラックです。
0512網越し
/へぁ~ 出してー\



何で3角錐状に組んでいるかというと、1枚だけだと軽すぎて猫の力で動かせてしまいそうという事と
隙間から鼻や手が出せてしまうのでうちの女子ネコズと何かで接触してしまう事もありそうなので、
重さとドア向こうまでの距離幅が欲しかったのでこうしてみた。
網設置したのは2週間くらい前で最初はやっぱりよじ登ったけど
押しのけて出ようとはしないんでいい感じ。

手前の青いものは消臭剤のスプレー。





うろうろ
0504うろうろ1
うろうろ

こんな感じで撮らないと歩いてる所撮れないよ。
こいつ歩き方独特なんだよなあ~…と思ってたんですが、ブシコス、ガニ股なんですよ……。
ピント網になってて綺麗に撮れてないですが…。


猫が…ガニ股……???

そんな猫いるのか?と思ってググッてみたら、ジュルのしっぽの
ジュルの記事がヒットし、少し胸がキュンとなりました。
そうかジュルもガニ股だったんだなあ。
(猫飼い始める前後に猫ブログ色々回っていた時期にジュルのブログ見始めて
1年位通った所でジュルちゃん亡くなってしまいました。猫エイズキャリアのジュルちゃん
とても大事にされてて素敵なブログだった)


0504うろうろ3
/へ~い\



0504うろうろ2
網に顔をヌリヌリ


1枚目以外脚の包帯あるのは1週間くらい前の写真。
靴下もこの包帯も一晩経つとどこかにすっ飛ばして行方不明になるんですよ。
あとから変な隙間からごっそり出てくるんだろうなあああ。
最初の猫の顔のついた靴下、椅子の脚用(笑)でしたが4つ全部どっかいった。





保護猫 | comment(0) |


2016/05/05 (Thu) ブシコス(仮名

保護猫ちゃんですが
名無しだと流石に呼びにくいので仮名考えました。
ブシコス5月4日

ブシコス(仮名)です。
よろしくお願いします。


保護当初、鼻炎でブシブシ言っていたので…。
今はくしゃみはほとんど治まりましたが、なんか ブシコス、という顔をしている。
拾った時期がアレ(どれ?)だったんで一松にしようかとも思ったんですが
あんまりにもベタベタな甘えん坊なのでキャラ違うよな…と。
里親さん見つかった折にはもっと素敵な名前つけて貰えれば最高、という思いも込めて!><
うちに置いとく限りブシコスです。…。


ブシコス顔。
ブシコス顔
目は黄緑がかった黄色。朽葉色とでも言ったらいいかな?
鼻はピンク。鼻の横のポッチがトレードマーク。
耳が結構立派です。
耳先端のトンガリ毛(メイン・クーンで言う所のリンクスチップ)があります。
耳の中の毛(イヤータフト)が白くてモサモサ立派。
左耳だけ先端が白いのが可愛い。








そして面白いのが、
実はこの子、クセ毛です。


ブシコス後頭部
分かり易いのが特に後頭部。
うなじの所でちょうど色変わってるんで余計に髪の毛っぽい笑ですが
こんな感じでモサってます。
この後ろ髪が、非常に承太郎を思い起こさせる………。
首から下白いから4部太郎すね…。


保護した時は栄養状態悪いせいで毛がゴワってモジャってるんだと思ったんですが
1ヶ月うちのニャンコズと同じ餌あげて毛並み毛艶自体は良くなったけど、このモジャ感は変わらず。





ラパーマみたいなしっかりパーマではないけど
体の毛もブラッシングしても波打ってるんですよ。
普通の短毛猫だと思ったけど、毛先はほんのちょい長いのかも。?




全身左側面。
左
尻尾は毛先まで入れて15cmちょいくらい。
見た目では分かり難いですが、骨の先端がカギしっぽ。
右手の肉球だけ黒ブチあり。他の肉球は全部ピンク。


全身右側面。
ブシコス右
右脇腹の黒丸ターゲットマークが綺麗に円なので
ブルズアイって名前もいいかもね!とか
一瞬だけ思ったが英語の名前が禿げしく似合わないのでやめた。



ブシコス背中。
ブシコス背中
おかげ様で頭のハゲはだいぶん治って毛が生え揃ってきました。




クセ毛は謎ですが 、

とにかく
THE・和猫!ですね。



浮世絵や日本画に描かれていそうなこのフォルムが新鮮です。

うちのニャンコスはフォルムだけならほぼたぬシャムだし
タコスは純粋アメリカ~ンの塊だし、と2猫共洋猫ベース。





ブシコス5月4日2
撮影お疲れ様でした~~。








全身の写真は本当はちゃんと立ってる状態で撮りたかったのですが
私が部屋に来ると足元でゴロンゴロンエンドレスで転がるのでなかなか立ってもらえない。



そして今回の写真の床材。
元の絨毯が見栄えが悪いのでキッチン補修工事した時のクッションフロアの端材が活躍しました。
いいなこれ!
敷ける所分だけでも買おうかな。




保護猫 | comment(0) |


2016/04/26 (Tue) 鴨だしボーイ


保護猫ちゃんですが
昨日、
治った筈の左前足を再びビッコ引いてるので見てみたら、
その治ったと思った左手内側の怪我の近く
元の傷痕より胴体寄り上部が内出血?血豆みたいに変に腫れている。
なんだこりゃ、どこかに挟んじゃった??と思って昨日医者に連れて行ったところ、

その元の怪我で入ってしまった菌が内部にまだ残っていて
膿がまた溜まってきて炎症起こしてしまったらしい。
他猫とのケンカ傷だとこういう風に後から炎症起こす事もよくあるらしい。
で、また抗生剤シロップをしばらく飲ませて様子見、という事になったんですが




そうしたら今日
その腫れてた血豆が破裂して皮膚にまた穴開いた汗。
膿は外に出した方がいいので、清潔にしつつ、(最初の診察の時に処方して貰った)キズドライみたいな
イサロパンという粉薬を再び振りかけつつ、このままでいいらしいとの事ですが。




舐めては治りが遅くなるので、とうとうエリカラ装着。

鴨だしボーイ1
最初の傷の時使うかと思って作ってスタンバイしつつも使わず終いかと思った
どん兵衛(正しくは私の趣味でマルちゃん鴨だしそば)エリカラです。


ネットの猫まとめ画像とかでお馴染みの絵面ですね。
しかしなるほど!実際着けさせてみると軽いし形も普通のエリカラよりコンパクトで
理にかなってる…!
これは最初に試した人GJっす…!


鴨だしボーイ2
着けたこっちが驚くほど嫌がりもせずエリカラに順応している…。
ビッコひいてるくらいには痛い筈なんだけどなんか元気なんだよ~。
ちょとは安静にしててね><。

暫くこれで生活してもらいますよ~。ごめんね~。




元気…そう、元気なんだ。
この所体力ついてきたせいもあるんだろうけど、
部屋から出してくれ的な要求泣きがなかなか止まらない。
隔離可哀想だけどこればっかりは我慢してもらわないと><。
夜中朝方の夜泣きで寝不足です………。
若干分離不安気味なのかな~~。
もう暫くして生活リズム納得してくれれば治まると思うんだけど。


保護猫 | comment(0) |


2016/04/25 (Mon) ブレない女子

保護猫来てから2週間近くヘソを曲げて終始機嫌の悪かったネコスと比べてタコス。




流石にドタバタしてた当日は「?!」という反応でしたが翌日からは平常運転。
4月16日t
こういう非常事態の時にこんなにタコスのマイペースさがこんなに頼もしいとは…。




4月13日t
暫くイライラMAXだったネコスにカメラ向けるとまたドツかれそうだったので
タコス多めに写真撮ってました…。




一つ申し訳ないのが
保護猫隔離に使ってしまった部屋が、我が家で唯一のひなたぼっこ部屋なので
昼間あの部屋でダランとする時間が長かったタコスにはそれが痛手。
4月上旬~半ばは天気が悪い日が多かったからまだ良かったけど
これからいい気候の日中午後、うちの女子ズに日向ぼっこが足りないのが本当
ゴメンとしか言えない汗。

家が古く間取りが基本オープンなので扉をきっちり閉めて完全隔離が可能な部屋が
あの一室しかなかった。



たばさ |


| TOP | next >>

◆◆◆Prof

りんどう丸

Author:りんどう丸
と、

なんちゃってスノーシュー
風味のシャムmixのモンド
2010.08.0?生 ♀
相変わらずお喋り大好き
構ってちゃん。歳とって
頑固になってきました。
通称ネコスorニャンコス。


メインクーンのタバサ
2010.09.15生 ♀
全くブレずに我が道を貫く
マイペース女子。
夕方以降がデレタイム。
通称タコス。





ilmondobana1

ilmondobana2

http://ilmondodelgatto.
blog112.fc2.com/



◆◆◆New Entry

◆◆◆Comment

◆◆◆Category

◆◆◆Archive

   

◆◆◆Search in blog

◆◆◆RSS

◆◆◆Link

このブログをリンクに追加する

◆◆◆QR

QR

